トピックス

■ホッカイドウ競馬 北海道農協軽種馬対策委員会協賛
静内産米「万馬券」特別A2-2~B1-1 

 10月17日(水)にホッカイドウ競馬 静内産米 「万馬券」特別があり、稲作振興会の皆さんと一緒に観戦しに行って来ました!

 1番人気ナリユキマカセ、1度JRAに移籍しましたが、間を挟んで現在、門別競馬で9連勝中のソルサリエンテが2番人気が人気を分け合いました。
レースはナリユキマカセがハナ切り、ソルサリエンテも大外枠からまずまずのスタート切って2番手チェゴの外から3番手でレースを進めます。4コーナーからチェゴとソルサリエンテがナリユキマカセに並び掛け、直線半ばでソルサリエンテ、チェゴが突き放しに掛かります。ゴール前までチェゴも粘りましたが、ソルサリエンテが見事1着でこれで門別10連勝!2着には最後まで粘ったチェゴをキタアルプスが後方から差込2着、チェゴは3着でした。ナリユキマカセは2頭に被せられたのありましたが、調子落ちでしょうかね?
人気馬が自分のレースをした面白いレースでした。

 その後、最終レースに瑞穂賞!(残念ながら人気の1頭タービランスが取り消して5頭立て)JAしずない組合員のグランド牧場生産のスーパーステションとワークアンドラブが出走するということで応援することに。
 戦前はグランド牧場生産のスーパーステションと同じ単勝オッズ1.7倍でハッピースプリントと人気を分け合い馬連のオッズは何と1.1倍で一騎打ちの様相でした。
レースはスーパーステションが楽にハナを奪い、自身のペースで気分よく逃げると、3~4角で後続を引き離しにかかり、直線では完全な独走状態に持ち込んでゴール板を駆け抜けました。破竹の重賞5連勝!ハッピースプリントはスーパーステションを追いかけに行ってまさかの失速で2着には大差で同じグランド牧場生産のワークアンドラブで1・2フイニュッシュでした。それにしてもスーパーステションは門別では無双です。 勝ちタイム1.53.3。逃げて上がり最速38.2はちょっと強すぎ。スーパーステションだけ違うレース走ってる感じ�で阿部龍騎手は「他の馬の足音が聞こえないほど静かだった。今日は馬がシャンシャン進んでいった」「強いです。それ以外ありませんね」と感嘆した様子でした。

次走の大一番道営記念が非常に楽しみです。道営シーズンが終わったらどうするのでしょうか?再度南関それともJRAか?期待が膨らみます。

優勝された 宮崎騎手と松本調教師に特別栽培米「万馬券」を贈呈!

 
スーパーステション 号! 

 





ホッカイドウ競馬 関連リンク

ホッカイドウ競馬 
   がんばれ!ホッカイドウ競馬 
門別競馬場 
  地方競馬情報サイト 
   南関東4競馬場電話投票(SPAT4)
  オッズパーク 
   楽天競馬
   JRA 地方競馬
地方競馬ライブ